Return to site

キャリアコンサルタントって何?

· キャリアコンサルタント

キャリコンの資格を取得してから、よく「キャリアコンサルタントって何なの?」と聞かれることが増えたので、今日はこの資格について説明したいと思います!

    キャリアコンサルタント

    まず、国家資格には2種類あるのをご存知でしょうか?

    ①業務独占資格

    その資格がないと業務を行えないもの。資格がないまま業務を行うと刑罰の対象となります。代表的なのは、医師や弁護士、美容師、教師などです。

    ②名称独占資格

    その資格がないと名称を名乗ってはいけないもの。業務を行うことは禁止されていません。キャリアコンサルタントはこちらの国家資格に該当します。

    つまり、資格を取得してないのに「私キャリアコンサルタントよ」と名乗ることは禁止されてますが「キャリアアドバイザーなのよ」と言って、キャリア支援的な仕事はできるということです。(他の名称が利用できるかは要確認してください。)

    そして、キャリアコンサルタントの資格を取得するには、試験を受けるための受験資格が必要です。それを取得しないと試験すら受けられません。受験資格を得るには、

    ①学校に通う(30〜40万かかる)

    ②実務経験が3年以上ある

    のいずれかで得ることができます。
    詳しくはホームページで確認できますので、よかたら興味のある方は見てみてください!

    キャリコン田中
    All Posts
    ×

    Almost done…

    We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

    OKSubscriptions powered by Strikingly