Return to site

人事という仕事❹

中途採用の仕事について

· キャリアリーディング,キャリア,転職,職種知識,人事

前回までは新卒採用について紹介しました!今日は中途採用についてです。

同じ採用でも中途と新卒は全然違います。個人的には中途採用の方が難易度が高いと思ってます。なぜか?

見抜くための情報の質が違うからです。当たり前ですが、学生のほとんどは実際に仕事をしたことがありません。その上で「この子は活躍しそう」なんて判断するのは、ぶっちゃけ無理があるんです。学生時代の経験を聞いて何とか判断要素を探しますが、それで完璧に見抜けるほど人間は簡単ではありません。無理だと開き直った方が正しいです。爆

 

一方で中途採用は、仕事をしたことがある人を雇うので、仕事についての質問をたっっっくさんできます。本来聞きたいのは仕事という場面でのその人の振る舞い、ですよね。その上で面接ではこんな⬇︎ポイントを見られている訳です。

私が紹介してるキャリアリーディングは、採用の中でも特に中途採用で効果を発揮します。だってキャリア(経歴)から読み解く法則ですから!キャリアリーディングを習得していれば、中途採用の面接では相手を丸裸にできます。

 

次回は、中途採用はどう難しいか?という点について話そうと思います!ちなみに、中途の面接は新卒の30倍難しいので、初めて転職する人はナメてると痛い目にあいますよ。

キャリコン田中
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly