Return to site

人事という仕事❸

新卒採用の仕事について

· キャリアリーディング,キャリア,転職,職種知識,人事

今日は新卒採用について紹介します!

新卒採用は営業職にとても似ています。売り物が会社で、売る相手が学生。会社を買ってもらう(入社)ために、必死に口説きます。採用にかける予算を社長に承認してもらい、入社させたい人数目標を決める。年間の採用計画を可視化させ、各イベントでのコストパフォーマンスを算出したりします。というか、私はそうやってました。

会社と約束したその計画を果たすために、採用担当は頑張ります。入社してもらうために接待めいた食事会を開いたり、大企業なんかは入社前に名刺を作るところもあります。そうして入社前から会社の一員感を演出し、他社に浮気させないよう囲い込んでいきます。もちろん、欲しい学生に対してだけですが。

企業がそうまでして新卒採用を頑張るのは、真っ白なキャンバスを手に入れたいからです。新卒の良いところは、まだ何も知らない真っ白なところです。育てる手間をかけてでも、会社の色に染めやすい点は貴重な人的資産となります。

という仕組みを理解していれば、1社目に就職する企業がどれほど大事かわかるはずです。本来大学ではそういったことを教えるべきだと私は思います。

次回は中途採用について紹介します!

キャリコン田中
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly